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2014年2月1日土曜日

「 ベネフィット」について。「ドラッ カーが教える 実践マーケティング戦略」を読みながら考えてみる

ドラッ カーが教える 実践マーケティング戦略を仕事の映像配信ビジネスと照らし合わせながら読んでいます。

今回は「ベネフィット」について通勤中に考えてみます。

最後に最もむずかしい問題を解決しなければならない。つまり、「顧客にとっての価値あるものとは何か」「顧客は何を求めて製品を買うのか」という問題に解答を見出すことである。(『現代の経営』)

顧客は、商品やサービスの機能を知りたいのではなく、困っていることなどを解決できるかどうかを知りたい。解決をできるなら、商品やサービスを購入にいたることもあるでしょう。

また、本書には成熟社会で顧客が求める価値にも言及されています。機能的価値だけでなく、感情的価値が求められている。

成熟社会では、製品やサービスの信頼性や性能など、いいものを作っても、顧客にその良さや違いがわかる仕掛けを意図的に作らなければ購買に結びつきません。ブランディングの大きな特徴はこの知覚品質を向上する働き、つまり感情的ベネフィットの向上にあるのです。

映像配信サービスでもパッケージの購入やレンタルに比べた利点、映像配信サービス間でも各サービスの利点があるでしょう。この点を、ユーザーに分かってもらうよう説明していく必要があるでしょう。

感情的価値かは分かりませんが、パッケージのレンタルでは何を借りても5枚で千円という料金設定になっています。とても分かりやすい。でも、5枚に収めるのが悩みどころ。

パッケージの購入はコレクターとして集めておきたい、また、いつまでも見続けられる安心感があります。

映像配信サービスではどんな感情的価値を提供できるでしょうか?

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