[PR] 楽天ポイントで電子書籍が買える!愛用中です。

2014年1月15日水曜日

「エンドレスゲーム」について。「ドラッ カーが教える 実践マーケティング戦略」を読みながら考えてみる

ドラッ カーが教える 実践マーケティング戦略 」を仕事の映像配信ビジネスと照らし合わせながら読んでいます。

今回は「エンドレスゲーム」について通勤中に考えてみます。

イノベーションの結果もたらされるものは、よりよい製品、より多くの便利さ、より大きな欲求の満足である。(『マネジメント エッセンシャル版』)

顧客満足とは、顧客の購買体験を通して形成される態度や感情です。商品を利用する際のすべての状況的な要因、品質や価格、他者からの影響、個人的な要因、購入の目的などが絡み合って形成されます。したがって、一度満足度を得た瞬間から、次に同じ満足度を得るためには、さらに高いレベルを顧客は無意識に求めてしまうのです。

映像配信ビジネスを考えると、コンテンツについては制作していないことが多いのでそれを改善することは難しい。自サービスのお客様にマッチしたコンテンツを仕入れ、編成し続け、改善することで顧客満足を得続けることができるかお思います。

また、コンテンツの購入から再生までのユーザー体験やコンテンツの価格もエンドレスゲームに参加する内容になりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿